水草牧師の説教庫

聖書からのメッセージの倉庫です

2019-11-04から1日間の記事一覧

 神を見る

「心のきよい者は幸いです。その人たちは神を見るからです。」 マタイ 5:8 「神を見る」ということは、人間の至福のこととして、聖書では創世記に見える堕落前の人間の神との交わり、そして、最終的な御国の完成における人間の神との交わりを表現するときに…

あわれみ深い者

「あわれみ深い者は幸いです。その人たちはあわれみを受けるからです。」マタイ5:7 「あわれみを示したことがない者に対しては、あわれみのないさばきが下されます。あわれみがさばきに対して勝ち誇るのです。」ヤコブ2:13 「与えなさい。そうすれば、あなた…

義に飢え渇く者

マタイ5:6 6**,義に飢え渇く者は幸いです。その人たちは満ち足りるからです。 序 昔、私の母が教会に行き始めたころ、「この間、増永先生がギー、ギー、ギー、ギーて言うてはったけど、ギて、なに?」と話していたのを思い出しました。当時、教会ではパウ…

地を受け継ぐ者

マタイ5:5 1ペテロ2:22-25 5:5 柔和な者は幸いです。その人たちは地を受け継ぐからです。 「ああ幸いだ」「ああ幸いだ」・・・と八福の教えの三番目です。前のふたつ「心の貧しい者、悲しむ者」とは、神の前で罪を自覚して救いを求める人を意味していま…