水草牧師の説教庫

聖書からのメッセージの倉庫です

勝利者キリスト

マタイ4:1-11

 

1**,それからイエスは、悪魔の試みを受けるために、御霊に導かれて荒野に上って行かれた。

2**,そして四十日四十夜、断食をし、その後で空腹を覚えられた。**

3**,すると、試みる者が近づいて来て言った。「あなたが神の子なら、これらの石がパンになるように命じなさい。」**

4**,イエスは答えられた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばで生きる』と書いてある。」**

5**,すると悪魔はイエスを聖なる都に連れて行き、神殿の屋根の端に立たせて、**

6**,こう言った。「あなたが神の子なら、下に身を投げなさい。『神はあなたのために御使いたちに命じられる。彼らはその両手にあなたをのせ、あなたの足が石に打ち当たらないようにする』と書いてあるから。」**

7**,イエスは言われた。「『あなたの神である主を試みてはならない』とも書いてある。」**

8**,悪魔はまた、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての王国とその栄華を見せて、**

9**,こう言った。「もしひれ伏して私を拝むなら、これをすべてあなたにあげよう。」**

10**,そこでイエスは言われた。「下がれ、サタン。『あなたの神である主を礼拝しなさい。主にのみ仕えなさい』と書いてある。」**

11**,すると悪魔はイエスを離れた。そして、見よ、御使いたちが近づいて来てイエスに仕えた。 

 

1 二人のアダム

 

ヨハネから洗礼を受けたあと、いよいよ福音宣教スタート!と思いきや、そうではなくイエス様はユダヤの荒野に行かれました。ユダヤの荒野は、石切り場のような風景がえんえんと続いているという感じの赤茶けた岩砂漠で、ところどころに潅木が生えているだけです。昼は厳しい日差しが容赦なく照り付け、夜はしんしんと冷え込みます。ところが、「4:1 それからイエスは、悪魔の試みを受けるために、御霊に導かれて荒野に上って行かれた。」とあります。イエス様が悪魔の試みに遭うことは、御霊の導き、つまり、父なる神のみむねだったのです。父なる神のご計画の中で、イエス様は悪魔の試みに遭うということを救い主としての任務とされたのです。

 イエス様が経験なさった試みは、救いの歴史の中の位置づけますと、最初の人アダムが受けた試みと「対」の出来事でした。エス様は、父なる神様の前で、人類の代表です。ですから、イエス様は「第二のアダム」と呼ばれることもあります。アダムは人類の代表として悪魔の試みを受けて破れましたが、イエス様は人類の第二の代表として悪魔の試みに遭い勝利を収めたのです。人は、アダムという代表に属するか、あるいは、イエス・キリストという代表に属するか、二つにひとつです。生まれながらには人は第一のアダムに属していますから、実際、すべての人はアダム以来の罪の性質を受けて生まれてきます。いわゆる原罪です。結末は滅びです。しかし、人生の途上でキリストの福音と出会い、受け入れるならば、キリスト・イエス様に属する者となって永遠のいのちに入れられるのです。

 

 ところで、アダムとイエス様は人類の代表として悪魔の試みにあったという点では共通していますが、試みに遭われた環境はずいぶんと違っています。アダムは、この上なく快適なエデンの園で、善悪の知識の木を例外として、どの木からでも滋養たっぷりのおいしい木の実をとって食べて良いとされていました。他方、イエス様のほうは40日間断食なさったあと、じりじり太陽が照りつける炎天下、あるいは、砂嵐が吹きすさぶ荒野で、食べ物などまるで見当たりません。

 これは堕落前と堕落後の、人間の置かれている環境のちがいを象徴しているのでしょう。堕落前、アダムは最善の環境にあり、あえて罪を犯す必要もなく、自由意志をもって神に対する服従を選ぶには有利な立場にありながら、あえて罪を犯しました。

アダムが堕落したとき、神様は、アダムにおっしゃいました。「土地はあなたのゆえにのろわれてしまった。土地はあなたに対していばらとアザミを生えさせる・・・」、被造物世界もまたのろわれた状態になってしまったのです。イエス様が試みを受けるためにいらっしゃった荒野は、こうしたアダムの堕落以来のろわれた被造物世界を象徴しているのです。しかし、エス様は、こうした最悪の環境で、悪魔のこころみに勝利を得られたのです。イエス様は勝利者です。

 

2 肉の欲への試み

 

 悪魔の誘惑は肉の欲、目の欲、虚栄心に対するものでした。まず肉の欲に対する試みです。

 「2**,そして四十日四十夜、断食をし、その後で空腹を覚えられた。

3**,すると、試みる者が近づいて来て言った。「あなたが神の子なら、これらの石がパンになるように命じなさい。」

4**,イエスは答えられた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばで生きる』と書いてある。」

 悪魔は意地悪です。人がおなかがすいて、なにか食べたいなあと思っていると、それに付け込んでくる。お金がない、お金がほしいと思っているとそれに付け込んでくるのです。ヤコブ書1章に、「14**,人が誘惑にあうのは、それぞれ自分の欲に引かれ、誘われるからです。15**,そして、欲がはらんで罪を生み、罪が熟して死を生みます。」とあります。悪魔はまず、肉体的・物質的な欲求を悪魔は攻撃しました。エデンの園で最初の人アダムの妻に対する場合は、禁断の木の実は「それは食べるのによく・・・」と書かれています。食欲をそそられたのです。悪魔は、イエス様に対して言いました。「あなたが神の子なら、この石がパンになるように命じなさい」

 イエス様の答えは、旧約聖書申命記の引用でした。しかし、注意してください!この二重括弧の中です。『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばで生きる』というのは、「パンはもちろん必要だけれど、聖書もまた大事ですよ」という意味ではありません。そのように誤解している人がとても多いようですが、少し考えてみてください。「パンも必要だけど、聖書も必要です」などと返事をしたら、悪魔は「そうだろう。腹が減った今必要なのは、聖書でなく、パンだ。だから、石をパンに変えろと言っているんだよ。」とさらに誘惑するだけのことでしょう。

エス様は申命記を引用して何を言おうとし、また悪魔はそれを聞いて退散したのでしょうか。イエス様が引用なさった申命記のその箇所の前後を見る必要があります。申命記8章2、3節。

「2**,あなたの神、主がこの四十年の間、荒野であなたを歩ませられたすべての道を覚えていなければならない。それは、あなたを苦しめて、あなたを試し、あなたがその命令を守るかどうか、あなたの心のうちにあるものを知るためであった。**

3**,それで主はあなたを苦しめ、飢えさせて、あなたも知らず、あなたの父祖たちも知らなかったマナを食べさせてくださった。それは、人はパンだけで生きるのではなく、人は主の御口から出るすべてのことばで生きるということを、あなたに分からせるためであった。」

 かつて、イスラエルの民が荒野を旅した40年間、彼らは荒野で何を食べて生活したのでしょうか。あのとき神様はことばをもって作られたマナという不思議な食べ物をもって彼らを養われたのです。ですから、イエス様が悪魔を論破なさったことば、「人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばで生きる」の真の意味は、「人はパンだけで生きるのではなく、神がことばをもってつくられたマナによっても生きて行けるよ」という意味にほかなりません。つまり、神様は、神様を信じて従う民には、物質的・経済的な必要をも不思議に満たして、生かしてくださるのだという意味にほかなりません。つまりは、「まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはすべて、それに加えて与えられます。」という約束と同じ意味です。そのように言われたからこそ、悪魔はすごすごと退散したのです。

 どんな場合でも、イエス様を信じて神さまを第一にして生きていくことです。そうすれば、イエス様は必ずあなたの経済的・物質的な必要も満たしてくださいます。だから、大胆にイエス様にしたがってまいりましょう。 悪魔の物質的誘惑に打ち勝つ秘訣は、神に信頼して神の国とその義を第一に求めることです

 

3 目の欲への試みと正しい聖書解釈原理

 

 次に目の欲に対する誘惑です。

 5**,すると悪魔はイエスを聖なる都に連れて行き、神殿の屋根の端に立たせて、**

6**,こう言った。「あなたが神の子なら、下に身を投げなさい。『神はあなたのために御使いたちに命じられる。彼らはその両手にあなたをのせ、あなたの足が石に打ち当たらないようにする』と書いてあるから。」**

7**,イエスは言われた。「『あなたの神である主を試みてはならない』とも書いてある。」

 「目の欲」というのは好奇心です。「高いところから飛び降りてみたい」という風な危険に対する好奇心を悪魔がくすぐったのです。好奇心で身を亡ぼす人たちが今日でもいるではありませんか。麻薬・覚せい剤をやったらどんな風になるんだろう、占いをやってみたいな、ちょっと浮気してみたいな・・・などと、というのも好奇心です。そんなことをしたら、身を滅ぼすかもしれないし、人を傷つけるかもしれないとわかっていて、それでも人がその罠に足を踏み入れてしまうのは「目の欲」への悪魔の誘惑に敗れたせいです。アダムの妻の「目の欲」に対して悪魔が誘惑したときは、禁断の木の実は彼女の「目に慕わしかった」と表現されています。あなたも、この種の悪魔の誘惑を経験したことがあるでしょう。

 しかも、今回悪魔は、イエス様を誘惑するにあたって、旧約聖書を引用しています。6節の二重括弧『神はあなたのために御使いたちに命じられる。彼らはその両手にあなたをのせ、あなたの足が石に打ち当たらないようにする』というのは、旧約聖書詩篇91篇11,12節の引用です。イエス様が旧約聖書の引用をもって、第一の試みに耐えたので、今度は悪魔は「俺だって・・・」と旧約聖書を引用したのです。悪魔は聖書をよく知っていて、曲解へと私たちを導こうとするのです。

 これに対して、イエス様は、正しい聖書解釈に基づく引用をもって、悪魔を撃退しました。「あなたの神である主を試みてはならない」と。これは申命記6章16節の引用です。

 

 ここには、正しい聖書解釈の根本的原理が記されています。聖書解釈学という学問があって、たとえば、<前後の文脈をわきまえなさい。書かれた時代の文脈をわきまえなさい。また、歴史書か、書簡か、預言か、詩かといったジャンルをわきまえて解釈しなさい。いろいろな翻訳を比較しなさい。>などという解釈の技術が教えられています。これらはもちろん大切なことです。しかし、どんな解釈技術よりもはるかにたいせつなことがあります。聖書解釈においてもっとも大事なことは、神様を愛し、神さまを礼拝する目的をもって聖書を読むという心の態度です。神様に反逆する心の態度で聖書を読んでも正しく理解はできません。悪魔がしたように、神様を試みる思いで聖書を読んでも正しく理解することはできないのです。イエス様は、「あなたの神である主を試みてはならない」とおっしゃいました。神様を愛し信頼せずに聖書をいかに読んでも無駄、いや有害なことです。

 人のおもな目的とは、神の栄光をあらわし、神を永遠に喜ぶことですから、まして、聖書を読むときの心の態度は、へりくだって神に愛し信頼していることが肝心です。目の欲に対する誘惑に勝利する秘訣とは、神への信頼です。

 

4 権力欲・虚栄心にかんする誘惑

 

 第三に、権力欲あるいは虚栄心(暮らし向きの自慢)に対する誘惑です。悪魔は人としてのイエス様に不思議な幻をもって、世界中の国々の王国の栄耀栄華のありさまを見せました。当時西はローマ皇帝ティベリウス)の宮殿、東は大漢帝国(後漢光武帝)が栄えていました。 4:8 悪魔はまた、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての王国とその栄華を見せて、9こう言った。「もしひれ伏して私を拝むなら、これをすべてあなたにあげよう。」

権力の座というものは魅力的なものなのでしょう。政治家なら大統領に、総理大臣に、官僚ならば事務次官の椅子、経団連の会長、法曹なら最高裁判事となって、人を支配する力を持つということです。奥様たちの暮らし向きの自慢についていえば、東京なら調布の高級住宅街に住み、車はメルセデスロールスロイス、夫が大企業の営業部長であることとか、軽井沢に別荘がありますとか、まあ、そんな自慢をしたいという欲求、それが虚栄心です。「虚栄」というのは、読んで字のごとく「むなしい栄光」です。神の前では無価値な栄光です。

本物の栄光というのは、神の前で賞賛されるものです。それは、神様がそれぞれに与えてくださった持ち場立場タラントにしたがって、どれだけ神を愛し、隣人愛の実践をしたかということが問われるのです。どんな地位につこうと構わないし、どれほど財産を持とうとそれ自体罪ではありません。ですが、そういう地位や富を任された人は、それらをどれだけ活用して、神を愛し隣人を愛するために活用したかが、死後、神様の前で問われるのです。ただ自分の欲のために高い地位を利用し、富をたくわえたとしたら、神の前では、恥ずべきことです。だから、虚栄はまさにむなしい栄えなのです。

 悪魔は、今日でも拝み屋や宗教を用いて、権力欲・虚栄心につけいって「私を拝むならば、権力の座、虚栄に満ちた地位も思いのままですよ。」と誘惑しているではありませんか。人々は、神社やあやしげな拝屋のところにいって、「ライバルを追い落として私が社長になれますように。」「お金持ちと結婚できますように。」「優勝できますように。」などと拝んでいるのです。実際、歴代のごうまんな皇帝や王や総統や大統領や宰相たちは権力を手に入れるために、悪魔にたましいを渡した人々です。彼らは悪魔が落とされる火の池に永遠に苦しんでいます。

 しかし、イエス様はこうした悪魔の誘惑に対しても、正しく解釈した聖書のみことばをもって勝利を得られました。「4:10下がれ、サタン。『あなたの神である主を礼拝しなさい。主にのみ仕えなさい』と書いてある。」悪魔の権力欲・虚栄心をくすぐる誘惑に対する勝利は、イエス・キリストにあって、まことの神のみを礼拝するということによってのみ得られるものです。

 

むすび

 荒野の40日間の試みにおいて、イエス様は第二のアダムとして悪魔の試みにみごとに勝利を収めてくださいました。かつて、アダムがエデンの園で誘惑に負けてしまいましたが、このたびイエス様は勝利を収めたのです。それは、真の神を信頼しきって満足し、真の神のみを礼拝する者としての勝利でした。

 キリストは、第二のアダムとして悪魔に対してすでに勝利されたので、私たちがキリストを信じ、キリストにつくならば、わたしたちは信仰によって悪魔に対する勝利者となっているのです。

 それと同時に、私たちはすでに悪魔に対する勝利を得たものとして、日々の生活のなかで、キリストの足跡に倣いましょう。私たちも天の父にまったく信頼しきって、肉の欲、目の欲、虚栄心への誘惑を退けて、真の神のみを礼拝し、勝利者として歩みましょう。

 「平和の神は、速やかに、あなたがたの足の下でサタンを踏み砕いてくださいます。どうか、私たちの主イエスの恵みが、あなたがたとともにありますように。」ローマ16:20