水草牧師の説教庫

聖書からのメッセージの倉庫です

ほんとうの祈り

マタイ6:5-8

 

また、祈るとき偽善者たちのようであってはいけません。彼らは人々に見えるように、会堂や大通りの角に立って祈るのが好きだからです。まことに、あなたがたに言います。彼らはすでに自分の報いを受けているのです。

あなたが祈るときは、家の奥の自分の部屋に入りなさい。そして戸を閉めて、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れたところで見ておられるあなたの父が、あなたに報いてくださいます。

また、祈るとき、異邦人のように、同じことばをただ繰り返してはいけません。彼らは、ことば数が多いことで聞かれると思っているのです。

ですから、彼らと同じようにしてはいけません。あなたがたの父は、あなたがたが求める前から、あなたがたに必要なものを知っておられるのです。

 

 

 ほんとうの祈りと題するからには偽りの祈りがあるのです。イエス様は、偽善者の祈りおよび異邦人の祈りとの対比によって、本当の祈りとはなにかを明らかにしてくださいました。

 

1 偽りの祈り

 

6:5 また、祈るときには、偽善者たちのようであってはいけません。彼らは、人に見られたくて会堂や通りの四つ角に立って祈るのが好きだからです。まことに、あなたがたに告げます。彼らはすでに自分の報いを受け取っているのです。

 

 ここでは施しと祈りと断食が、ユダヤ教徒の敬虔なわざとして記されています。いずれも、それ自体としては良いことですけれども、それを人目につくように行うことで尊敬を得ようとする、その心根がさもしいと主イエスはおっしゃるわけです。

 主イエスは「祈るときには、偽善者のようであってはいけません。彼らは、人に見られたくて会堂やとおりの四つ角に立って祈るのが好きだから」とおっしゃいました。しかし、人の前で祈ること、また、公の集会で代表して祈ることを禁じているわけではありません。イエス様は、他のところで二人でも三人でもともに祈る祈り、集会における祈りについて教えていますし、聖書の中には祭司や王の公の集会における共同の祈りがいくつも記されています。また、主イエスの大祭司の祈りと呼ばれる長い祈りがヨハネ福音書15章には記されています。

むしろ、大きな集会では、大きな声ではっきりとみなさんにわかるように祈ることは大切なことです。学生のころ、私は声があまり通らないので、よく恩師朝岡茂先生から、「水草君。公の祈りは、胸をはって腹の底から声を出すようにしなさい。そうでないと、みんながアーメンといえないよ。」と注意を受けたものです。

 ではイエス様は、偽善者たちの祈りの何が間違っているとおっしゃったのでしょうか。それは、祈るときの意識を置くべき中心点が間違っているとおっしゃっているのです。祈るときの意識の中心点はどこにおくべきでしょうか?それは天の父なる神様です。天の父を愛し、天の父との交わりをすることが祈りの中心点であるのに、イエス様が偽善者たちが祈るのをご覧になると、その心は天の父に向かっておらず、人間に向けられているのがわかって、胸が悪くなってしまったのです。立派なことばで堂々と祈りを捧げながら、彼らは薄目を開けて「ああ、私の祈りを聞いて、人々は感動しているぞ。『ああ、なんて敬虔ですばらしいお祈りだろう』とため息をついているぞ。」などと心の中でつぶやいているのが、耳のよいイエス様にはすべて聞こえていたのです。

 ただし、「意識の中心点」という言い方をしたのは、代表の祈りの場合、中心ではないけれども、端っこのほうには、ともに祈っている兄弟姉妹への配慮が必要であるからです。明瞭な発声で、その場のTPOにふさわしい祈りをささげなければ、兄弟姉妹は心からアーメンということができません。TPOというのは、時と場所とその時祈る理由ということです。例えば、礼拝の開会における祈りは、開会にふさわしい内容であることが大切ですし、説教の後の応答の感謝祈りの場合には、説教に表された神のみ旨に応答し、感謝と献身をあらわすものであることがたいせつです。

 しかし、人前での祈りであっても、やはり意識の中心点は、今、祈りをささげている相手である父なる神であって、人間ではありません。

 

2 密室の祈り

 

 公の祈りが父なる神に向かう真実な祈りであるための前提は、その人の日常生活に祈りがあることです。祈りの祭壇がちゃんと毎日の生活で大事にされていることです。密室とか、静思の時とか、デボーションとか呼ばれますが、とにかく日々の生活の中心に、まず一人神様の前に出て、神のみこころを聴き、そして、神に向かって語るときを確保することが大切です。

 ですから、主イエスは「6:6 あなたが祈るときは、家の奥の自分の部屋に入りなさい。そして戸を閉めて、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れたところで見ておられるあなたの父が、あなたに報いてくださいます。」とおっしゃいました。

 密室の祈りというのは、誰が見ているわけでも聴いているわけでもありません。ただ神と私との二人きりのときです。どれほどの時間を、神様との交わりに割いているかを知っているのは神様とあなただけです。三浦綾子さんがどこかに書いていらっしゃいますが、この神様と二人きりのときを持ちたいと思うのは、恋人が二人きりになりたいと思うのと同じように、自然なことです。

主イエスは多忙な伝道生活の中で、しばしば、弟子たちを離れてさびしいところに独り退いて祈っていらっしゃいました。

「さて、イエスは朝早く、まだ暗いうちに起きて寂しいところに出かけて行き、そこで祈っておられた。」マルコ1:35

「群衆を解散させてから、イエスは祈るために一人で山に登られた。夕方になっても一人でそこにおられた。」マタイ14:23

 主イエスにとって、この荒野での父との交わりこそ、その力の源泉でした。主イエスはしばしば荒野に退いて祈られましたが、何を祈られたかはほとんど隠されています。

 個人の祈り、密室の祈りは、神様の前に徳を積むための手段、修行ということではなく、愛の父との人格と人格の交わりであり、クリスチャンの日常生活の力の源泉です。車にたとえたら、密室の祈りはガソリンスタンドです。そこで渇いた霊に潤いをいただいて、エネルギーをつめこんでこそ、日常生活のなかでクリスチャンとしての思いとことばと行動が可能となります。

 密室で隠れたところで聞いていてくださる父なる神の前では、私たちは何の取り繕うこともいりません。そもそも、全知全能のお方の前で取り繕っても無駄なことです。ありのままの姿で出て、魂を注ぎだして祈るのです。親にも、子にも、夫にも、妻にも、聞かせることがない、魂の悩みも悲しみも傷も恥も、すべて父なる神様の前では打ち明けてお祈りするのです。

 忙しさにかまけ、あるいはテレビに時間を取られて、父との交わりの時を犠牲にしていると、当座はなんということもなくても、結局は、すべてが空回りしていることにやがて気がつくでしょう。家庭生活も、仕事も、教会生活もうわべだけのものとなって、力と喜びを失ってしまうことになります。神様との交わりとしての密室の祈り、荒野の祈りは命の源泉に顔を突っ込んでごくごくと飲むことなのですから、それなしに生活していて、クリスチャン生活に実りがあることはないのです。

 

 アブラハムの生涯を味わっていて、12章と13章で気づいたことがあります。それは、アブラムが神様の召しを受けてカナンの地に到着した直後のことです。彼はカナンの地に到着すると、すぐにそこに祈りの祭壇を築いて神様を礼拝しました。けれども、しばらくすると激しい飢饉がカナンの地を襲いました。アブラムは不安になって周囲の人々を見ると、みんなこぞってエジプトに食料を求めて避難して行くのです。アブラムは、約束の地をあとにしてそこで一族を連れてエジプトにくだります。しかし、エジプトが近づくにつれて彼は臆病風に吹かれてしまいます。そして、妻に「お前は美女だからエジプト人たちは、おれをねたんで殺すだろう。だから、おれをおまえの兄だと言って、おれをかばってくれ」と頼むのです。はたして、エジプト人は美女サライに目を留めて、エジプトの王の大奥に彼女を入れてしまうのです。

アブラムがこんな臆病風に吹かれて男の風上にも置けないような行動を取ったのはなぜでしょうか。あの旅立ちの日には、あれほど勇敢でさっそうとしていたアブラムは、なぜこれほど臆病になってしまったのでしょうか。じっくりその個所を読むと、飢饉が襲ったとき、彼は祭壇のところに行って主の前に祈ったと記されていないことに気づきます。彼は、約束の地に到着して最初は祭壇を築いたけれども、そのあとは祭壇をお留守にして、忙しく働いていたのです。そして飢饉がやってくると、神の約束を捨てて崩れててしまったのです。ですから、神様によって救われてエジプトからまた約束の地カナンに戻ると、アブラムは、あの最初の祈りの祭壇のところに来て、ひれふして悔い改めて祈ったのでした。

 あなたの生活の中心には何があるでしょうか。仕事でしょうか、趣味でしょうか。あなたの生活の中心に祈りの祭壇を築くことが、実りある生活の秘訣です。生活の中で、祈りの祭壇を築くことをほかの何よりも優先すべきです。朝一番にテレビのスイッチを入れない、新聞を最初に開かない。まず祈る、みことばを開くことです。社会生活をしていれば、私たちを不安にさせることが満ちています。この頃はほとんどのニュースが新型コロナウィルス肺炎で埋め尽くされています。たしかに世界の光、地の塩として生きていくために、これらのことを知ることも大事ですが、しかし、ニュースを聞く前にまず神様の御声に耳を傾けるべきです。そうしてこそ、世の光、地の塩として社会的な責任をも果たしていくことができるでしょう。

 

3 ほんとうの祈り

 

 神に祈ること、祈りの祭壇を生活の中心とすることの大切さを学んできて、次に、その際の本当の祈りとはなにかについて、異教徒の祈りとの違いをもって教えられます。7節と8節に進みます。

6:7 また、祈るとき、異邦人のように、同じことばをただ繰り返してはいけません。彼らは、ことば数が多いことで聞かれると思っているのです。

 異邦人のように同じ言葉をただ繰り返すというのは、たとえば、「******」を100回唱える、1000回唱え、万回唱えると功徳があるなどという異教的な祈りを指しているのでしょう。どうやらイエス様の時代には祭司や律法学者のなかにも、このような異教的な風習としてなにか同じ言葉を繰り返して行けば、功徳を積むことになるのだという異教的な教えが入り込んでいたことをうかがい知ることができそうです。

 異教ではなぜ自分でも何を意味しているかわからないようなことばをただただ繰り返すということをするのでしょうか。それは、異教徒は、聖書のことばをもって語りかけてくださり、また、私たちの語ることばに耳を傾けてくださる、生ける人格的な神を知らないからです。何かの意味不明の呪文の神秘的な力、魔力によって、何事か不思議を体験しよう、欲望をかなえようというのが、異教の祈りです。

 イエス様は、このような同じことばの無意味な繰り返しといった呪文のような祈りをしてはいけないとおっしゃったのです。それは、祈りはパッパッパと短いことが肝心だといっているのではありません。主イエスさまは、荒野に退かれると長い時間、父なる神との交わりをもっていらっしゃいました。格別、ゲツセマネの祈りは2時間から3時間ほどにも及ぶ長い祈りでした。またアブラハムがソドムのためにとりなし祈った祈りも、相当長い祈りでした。人格的な交わりをするためには、それ相当の時間もかかるでしょう。ささっと報告して、ささっと終わりというのでは交わりになりません。愛する人とならば、ずっと一緒にいたいと思うでしょう。神様を愛していれば、同じことです。

 イエス様が、ここで『同じことばを繰り返すな』とおっしゃるのは、私たちの父なる神は、生けるご人格でいらっしゃるのだから、まずは父のみことばを読んで、味わって、そうして普通にお話をするように、父なる神様にお話をすればよいとおっしゃりたいのです。

 

6:8 ですから、彼らと同じようにしてはいけません。あなたがたの父は、あなたがたが求める前から、あなたがたに必要なものを知っておられるのです。

 ここを最初読んだときには、「なんだ、それなら、なんでお祈りなどする必要があるんだろう」と思う方が多いようです。異教の祈りは、確かに「家内安全商売繁盛 パンパン」とか「どこそこ大学に合格できますように パンパン」というふうに、何かを手に入れるためにお願いをするというものでしょう。

 ほんとうの祈りとはそんなものではありません。たとえば、あなたが子どもでお父さんがいるとします。日ごろはお父さんをまったく無視して生活していながら、ただ何か欲しい物があったときだけ、「自転車を買ってくれ」「プレステを買ってくれ」というだけだとしたら、こんなに失礼なことはないでしょう。お父さんは自動販売機ではないのです。祈りにおいて、お願いをしてよいのです。ですが、お願いだけではいけません。祈りとは父なる神様との人格的な対話ですから、まず、心を白紙にして、その日、聖書によって神様がお話になることを読んで耳を傾けることです。それから、その神様を賛美することです。そうして、自分の思いのたけを神様に全部ありのままに申し上げて、そのなかで、「このようなものが必要なので、よろしくお願いします」と申し上げるのはよいことです。

父親はだいたい子どもがその時期にどんなものが必要であるかは知っているでしょう。知っていますが、子どもから求められて与えることに、愛の交わりの喜びを感じるものです。父なる神は、人間の父親以上に子どもである私たちの必要をよくご存知です。ですが、私たちが祈って求めることを願っていらっしゃいます。祈りのうちには、愛の交わりがあるからです。

 

結び

 本日はほんとうの祈りについて学んできました。二点確認して結びます。

 

 第一に、祈りにおいて、意識の中心は人間ではなく、父なる神様に向けることが大事だということです。人々にどんなふうに感動的に聞かせようか、などといった邪念は捨てて、父なる神に向かって、祈ることです。しかし、共同の祈りとして代表でささげる場合にはそこにいるみんなが心からアーメンといえるように、はっきりと的をしぼって祈りましょう。

 

 第二に、ほんとうの祈りとは、生ける神との人格的な対話です。

 それは非人格的なもの、マジナイのようなものではありません。修行でもありません。

 それは、生ける神様に対するお話ですから、ただ一方的に報告することではなく、耳を傾けるときがたいせつです。

 

 第三に、私たちの個人生活の中心に、祈りの祭壇があるでしょうか。もしかして、カナンの地にやってきてしばらくして忙しさにかまけて祈りの祭壇をおろそかにして崩れかけていたことがあるとしたら、立て直しましょう。生活の端っこに祈りを押しやっていたとしたら、生活の中心に祈りを据えなおすことです。朝起きたら、祈りの時間をまず第一にすることです。父なる神様との交わりを、一日の一番のときに確保するように生活全体を立て直すことです。

 

「私のことばに耳を傾けてください。

   主よ。私のうめきを聞き取ってください。

 私の叫ぶ声を耳に留めてください。

   私の王、私の神、私はあなたに祈っています。

 主よ。朝明けに私の声を聞いてください。

   朝明けに私はあなたの御前に備えをし、仰ぎ望みます。」

詩篇5:1-3