水草牧師の説教庫

聖書からのメッセージの倉庫です

神が彼を取られたので

創世記5章

 

2018年6月14日 HBI

 

序 聖書にはあちらこちらに系図が出てきます。系図を通して神様は何を教えようとしていらっしゃるかは、その特徴に着目することによってわかります。

 

1.アダムからノアにいたる

 

創世記5章の系図の特徴の一番目は、アダムからノアにいたるラインだけを記したものであって、すべての人のことが記されているわけではないということです。カイン族のことは何も記されていませんし、また、アダムから生まれたセツ系の子孫の中でも、特にノアにいたるラインのみが記されているのです。だから、たとえばカインとアベルの誕生については何も記されておりません。

また、「何歳になってだれそれが生まれた」という書き方がされていますが、その歳まで誰も生まれなかったというわけではないでしょう。むしろ、他にも何人も生まれたのですが、ノアにつながるラインとはならなかった子どもたちの名はすべて省略されているのです。

つまり、アダムからノアにどのように子孫がつながって行ったのかという、その点に特化した系図なのです。というのは、ノアから出る者たち以外は、大洪水によってすべて滅びてしまうからです。

 

 平均寿命900歳

 

この系図の特徴の第三番目は、登場する人々の寿命がおおよそ900年であり、現代に比べると非常に長命であるという点です。あまりにも年数が長いので、学者のうちには、この寿命は個人の寿命ではなくて、それぞれ部族の存続した年数を意味しているのではないか、という説を唱える人がいます。けれども、そうであれば「およそ何百年」というふうになるはずで、何百何十何年ということにはならないはずですから、無理な解釈でしょう。

また、当時の暦の数え方が現在とは異なったのではないか、などと考えたらどうでしょう。今の1年は12ヶ月ですが、毎月1年と考えて今の1年を12年と数えるというわけです。そうすると、900歳ということは75歳を意味することになり、常識的な数字となります。しかし、この説に従うと、11章のアブラハムからノアにいたる系図との調和が図れなくなってしまいます。結局のところ、一番自然な読み方は、この寿命の長さの記述をあれこれ理屈をつけないで、そのまま受け取ることです。

この平均900年もの寿命は大洪水の前までのことでした。6章~9章の大洪水を経て後、急速に寿命が短くなっていったことが、創世記11章の系図に記されています。これは何を意味しているのでしょうか?二つの理由が考えられます。一つは創世記6章で神が「人の齢は120年にしよう」とおっしゃったことです。大洪水の後、人間の寿命が急速に短くなっていったのは神がなさったことだというメッセージです。これと関連して、大洪水の前後で自然環境に激変が生じたと結果、寿命が短くなったという説を立てる学者がいます。ノアの大洪水によって現在の地層が形成されたという研究者たちです。実際、世界中の地層の中で発見される動植物の化石は、かつてこの地球の自然環境が現在とは相当に違っていたということを明らかに示しています。羽の長さが80センチものトンボ。爬虫類もかつては非常に巨大なものたちがいたことがおびただしい化石からわかっています。ブラキオサウルスは全長25m、、巨大ワニ12m、巨大蛇15m。哺乳類でも、巨大ゴリラ3メートル、巨大ナマケモノ6m、巨大サイ8mといった化石があります。現代に生息するゾウガメの年齢が200歳を超えるそうですから、大洪水前の巨大な生物たちの寿命は、相当長かったと推測されます。なぜそのようなことが可能だったのかというと、大洪水の前には大気の状態、地表に降り注ぐ有害な宇宙線の状態などが指摘されます。酸素濃度が高いと生物は巨大化することが知られていますから、大気の状態が現代と違っていた可能性が高いでしょう。

ですから、現代の物差しで大洪水前の生物のありさまを測ることはできないのです。こうした事実は、この系図に記されている900年もの寿命の長さを説明するための助けにはなるでしょう。

 

 「生きて、・・・死んだ」そして「神がエノクをとられた」

 

 この系図の特徴の第3番目は、「誰それは生まれ・・・何年生きて、誰それを生んで・・何年生きて死んだ」と繰り返されている点です。繰り返し繰り返し「死んだ」「死んだ」「死んだ」「死んだ」と読んでいくと、なんとも不気味です。かつて人類の契約のかしらであるアダムが罪を犯したとき、彼に対して、神はおっしゃいました。創世記3章19節

「3:19 あなたは、顔に汗を流して糧を得、ついに、あなたは土に帰る。

   あなたはそこから取られたのだから。

   あなたはちりだから、ちりに帰らなければならない。」

 

アダムの罪に対する呪いは、確実にその子孫たちに及んでいったのだとこの系図は語っています。死はアダム以来人類を支配しているのです。

 

 しかし、この系図にはもう一つ特徴があります。それは、系図のなかでもっとも短命なエノクの生涯に関する記述です。彼のこの世での生活は365年でした。しかも、彼に関しては、ほかの人々と違って「死んだ」とは書かれていないのです。「神が彼を取られたので、彼はいなくなった。」と書かれています。ある日、エノクが突如としていなくなってしまったのです。そして、彼がいなくなったとき、人々は「ああ、神がエノクを取られたのだ」という啓示が与えられたのでしょう。そうして、みなが納得したのです。エノクはそういう人生を生きた人でした。

「5:21 エノクは六十五年生きて、メトシェラを生んだ。

 5:22 エノクはメトシェラを生んで後、三百年、神とともに歩んだ。そして、息子、娘たちを生んだ。 5:23 エノクの一生は三百六十五年であった。

 5:24 エノクは神とともに歩んだ。神が彼を取られたので、彼はいなくなった。」

 

 エノクの人生をひとことで言うならば、それは「神とともに歩んだ人生」でした。22節、24節に繰り返されています。だれもがエノクさんという人を思い浮かべると、彼はいつも神とともに歩んでいる人だったなあと思い浮かべる、そういう人だったのです。うれしいことがあったときには、神に感謝をささげ、悲しむべきことがあったときにも、神に祈りをささげ、何事もないときにも神を賛美している。それがエノクでした。寝てもさめても、いつも神様とともに歩んだ人、それがエノクでした。ですから、エノクが突然いなくなったとき、人々は「神がエノクを取られた」と示されて、それが胸に落ちたのです。

 エノクさんがある日散歩をしていると、神様が彼の傍らをいっしょに歩いていらっしゃいました。エノクがあのこと、このことを神様にお話し、神もまたエノクにあれこれと語りかけられる。そうして神とともに歩むうちに、気がつけば太陽は西の空に低くなっていました。神様はおっしゃいました、「エノク。もう晩くなりましたね。うちに来ますか。」するとエノクは、「では、そうさせていただきましょうか。」と答えて、彼は神の家に帰って行ったのでした。エノクという人は、神とともに歩む人生でした。

  エノクのことを考えると、私は同盟宣教団の創始者フレデリック・フランソン先生を思い出します。彼は日本を何度か訪れていますが、そのたび定宿にしていたのが、ある仕立て屋さんの家でした。その仕立て屋の主人がフランソン先生のお洋服がひどくすりきれているので、服を新調しましょうと何度提案しても、先生はまったく無頓着です。そこで、主人は一計案じまして、夜中に先生の服の寸法を測って、次回泊りに来られた時、夜中に新しいのに取り換えて置いたそうです。翌朝、フランソン先生は何も気づかないまま朝食の席につきました。それで主人は言いました「先生、お洋服」。するとフランソン先生ははじめてまじまじと自分の服を見て、こう言ったそうです。「おお!主が新しくしてくださった。」フランソン先生の秘訣は4つのCです。すなわち、

Constant Conscious Communion with Christ

 「エノクは神とともに歩んだ」ということを読むと、憧れを感じ、私もそうありたいと感じるとともに、ちょっと自分と引き比べると、なんだか先天的に自分とは質が違う人だなあという印象をもってしまうかもしれません。生まれながら、神を愛し、神とともに歩む人生を歩んだエノク。神の人エノク。聖人エノクというイメージです。

 しかし、ここに短く記された彼の人生の描写を注意深く読むと、彼の人生にも霊的な転機があったのだということがわかります。

「5:21 エノクは六十五年生きて、メトシェラを生んだ。

 5:22 エノクはメトシェラを生んで後、三百年、神とともに歩んだ。」

 人生の65年目、エノクにはメトシェラという子どもが与えられました。そのときにどういう出来事があったのかは記録されていませんが、彼はわが子を胸に抱いて、一つの決心をしたのでした。「そうだ。これからは神とともに歩む人生を生きよう。」と。それ以前、セツ系の一族に生まれたエノクが神を知らなかったわけではありません。しかし、まあまあ親が神を信じているから自分も一応神を信じ、祈りもするという程度だったのでしょう。けれど、メトシェラが生まれたときから、彼は変わりました。神とともに歩むことを決心し、以後300年間、神とともに歩む人生を歩みとおしたのでした。あるとき、彼は自分の人生のハンドルを神にお任せすることにしたのです。自分の欲望や夢の達成、そうしたものを追い求める人生をやめて、神に人生をおささげしたのでした。それは幸いな人生の始まりでした。そうして、ある日、神はエノクを取られたので、エノクはいなくなったのです。彼が世を去ったとき、人々は彼の墓碑銘というべきか、記念碑に、「エノクは神とともに歩んだ」と刻んだのです。

 

結び

 エノクの人生は当時の標準からすれば、標準の半分にも満たないものでした。決して、長いものではありませんでした。しかし、その人生はまことにすばらしい人生でした。彼が神とともに歩んだからです。あなたは、何とともに歩む人生を生きているのでしょうか。もし、あなたが突然を世をさったなら、人はあなたの墓碑銘としてなんと刻むでしょうか?「***はカネとともに歩んだ」「***は趣味とともに歩んだ」「***は会社とともに歩んだ」いろいろあるかもしれません。「***は聖書とともに歩んだ」もいいでしょう。でも、やはり「***は神とともに歩んだ」と刻んでもらえるような人生を歩みたい。

 神が人となられたのは、実に、私たちが神と共に歩む人生を生きるためです。

 

マタイ福音書1:23

 「見よ、処女がみごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」(訳すと、神は私たちとともにおられる、という意味である。)